イマドキのワカモノ

イマドキのワカモノ_サムネイル 心の記録
イマドキのワカモノ_サムネイル

本日は、イマドキの働き方について興味がある人(私)向けの内容です。

最近、副業モチベが高いです。それは仕事をやめたいからですね。

ええ、一生いってますよ!仕事をやめたいと!!!やめたいやめたいっていってるやつほど辞めない、本当に辞めるやつはなにもいわずに急に辞めるといいますけど!わたしは辞めたいといい続けることでいつか辞めます。

仕事はもう今年度5年目です。私は一回休職したこともあるし、つらいことを伝えて仕事しんどくて配置換えしてもらったこともあります。ええ、ええ、、、2回危機に瀕してるわけですよ。2年ごとにつらくなってますね。しかも、仕事になれてきてステップアップだ!というようなタイミングで、増えていく負荷に耐えられなくなりダウンするわけです。いい加減学びました。このままだと一生この繰り返しだと…

私が成長しないのが原因っちゃ原因なんですけどね。実際…。

それに、毎日会社に行くのもやっぱりつらいので、仕事を辞めるために今副業への道を模索しているわけです。

副業である程度スキルをつけて、今の会社を辞めて在宅副業+週3パートで生活できるのが私の理想です。

今、ノマドワーカーが流行っていますね。会社に縛られず様々な場所でパソコンひとつで仕事をする人たちのことです。今時の若者はそうやって自由を求めてフリーランスで仕事する人が増えてます。

以前YouTubeでくるまで移動しながらノマド生活を行っているフリーランスの女性の動画をみました。

拝啓今を生きるすべてのZ世代へ

昔の人は考えられないんでしょうね。こんな生き方はきっとふらふら歩き回って遊んでるようにしか見えないんでしょうね…密着されている女性の父親が、「がっかりです」っていうんですよね…。

昔には昔のよさ、今には今のよさがあります。

昔は年功序列、ひとつの会社で勤めあげ、ずっといれば給料も上がっていくし、今ほど効率化が進んでなくて作業も難しくなかったとおもいます。その分パワハラや長時間労働等も多くて今と違うつらさは多くあったとは思います。

それが今ではIT化が進み効率的になり簡単なことはテクノロジーに任せることができるようになった反面、ITで補えない難しい作業を行わなければなりません。しかも、働き方革命で残業は出来ないです。その分コンプライアンスの時代でパワハラセクハラアルハラなんかには厳しい時代になり、若者には優しくしないと騒がれ辞められてしまいます。

昔とは違って今はつらいんだといいたかったのですが、昔も今も形は違えどつらいようです。書いてて、気づきました。笑

かくいう私も「イマドキのワカモノ」です。会社に縛られたくはないし自由でいたいし、怒られるとすぐ泣いちゃいます。

その「イマドキのワカモノ」らしく、自由を求めて副業からやってみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました