ハンドメイドインジャパンフェス2024

ハンドメイドインジャパンフェスとモンチッチ 心の記録
ハンドメイドインジャパンフェスとモンチッチ

この記事はハンドメイドインジャパンフェスに参加した感想について知りたい人向けの記事です。

ハンドメイドジャパンフェスとは

ハンドメイドインジャパンフェスに行ってまいりました。

2024/7/20(土)-21(日)の11:00-19:00に東京ビックサイトで行われていました。

全国のハンドメイド作家さんたちが一堂に会するイベントで、アクセサリーから置物や陶器、衣服や鞄、食品などほんとに様々あります。

それぞれブースが区切られており、各々の作品を各々のディスプレイで配置しています。なかなかみられない景色です。

当日の軌跡

友人と2人でいったのですが、8時間もあるし途中で移動して東京観光でもありか~何て思っていたら、あっという間に8時間が過ぎて全部細かく回る時間はなかったです。そのくらい出店数も多かったです。

まず向かったのはフードコーナー。

キャンピングカーが何台かビッグサイトないまで乗り込んできていて、そこから買うようなスタイルでした。タコスや丼もの、ホットドック、かきごおり、クレープなど等…美味しそうな食べ物がたくさんありました。

私はビーフステーキ丼おろしポン酢味を購入しました。

うまかったです。

少しブースをまわったあと、今度はワクワクさんを見に行きました。

ステージでワクワクさんの工作実演があったのです…1時間ほど!

ワクワクさんご存じですか?つくってあそぼうのあのワクワクさんです。

ゴロリはいなかったですが、、、、ワクワクさんだけで観客を沸かせていました。

あの赤い帽子とあの声とあの風貌…懐かしかったです。それでも子供たちには大人気でして…わくわくさんがなにかすると、子供たちがケラケラ笑ったりなにか伝えようとしたり、、、子供にすかれる大人っていいなって思いました。

ごみ袋でビーチボール作ったり、新聞紙でけん玉作ったり。。。大人でも見てて楽しかったです。童心に帰りましたね、あの瞬間は。でもふと足元を見ると、子供は私の腰ぐらいの大きさで…私はもう子供ではないのだなと現実に戻される気持ちでした。

あとはもうひたすらエリアを回りました。アクセサリー、ライブペイント、カバン、置物、食べ物、、、様々な種類のハンドメイド作品たちがきれいに並んでいました。

↓入り口は行ってすぐの様子

感想

気軽に話しかけてくださる方が多くて…作ったものに対する情熱とかが伝わってくるようでした。もう手作りに見えない完成度で私は脱帽でしたね。

ハンドメイド楽しそう~自分の作ったものが売れるなんていいな~などと軽い気持ちで考えていたのですが、売れる商品を作るにはおそらくかなり時間も労力もアイデアも必要だなと厳しさも感じましたね。だれも百均で買えるようなものをわざわざ買わないですからね。

いつかハンドメイドに手を出す時が来たら、完成度を求めて売れるものは何かをきちんと調査する必要があるかと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました