瞬間との邂逅

三角がある四角い椅子 心の記録
三角がある四角い椅子

私の1日と目線を記しています。何をみてるか、知りたい人がもしいればどうぞ。

1日

世間は夏休みで、電車はガラリとすいている

ガラリとした電車には、社会人と部活の高校生が乗っている

人が少ないので、冷房もいつもより効いている

世間は猛暑酷暑と騒ぎ、みなしにそうな顔をしてそとを歩いている(偏見)

日差しがかなりきついのか、日陰はかなり涼しい

出勤でたくさん汗をかき、背中はぐっしょり濡れる

座席に座り、パソコンのキーボードをパチパチする

先日塗ったマニキュアがキラキラ光る、偏光なのだ

暑くてたまらずうちわをとりだし思いっきりあおぐ

涼しいが、あおいだ分だけ暑くなる

夕方までパソコンをパチパチして帰路に着く

駅まで歩く

キャンピングカーできた老夫婦が2人並んで水辺をみながらアイスをたべていた

ラブラドールをつれたおばあさんが、麦わら帽子と明るい水色の緩いズボンを穿いていた

電車に乗る

そとをみられるようにボックス席に座ったが、席がワキガくさい

夏至を過ぎて1ヶ月だが、相も変わらず日は長く、19時を目前にしてもまだ明るくて安心する

淡い赤青黄色が混ざって黒くならないのがすごい、いや、色の三原色ではなく光の三原色か…

自分への考察

なんか、ただ会社行って帰るだけでも結構発見というか「お!」となる瞬間に出会えることは多いです。

そういった瞬間を見逃さず、楽しめる自分はちょっぴり好きです。

たとえば、顔にみえるものとか、空の青さとか、いつもより生暖かい風とか、鳥の鳴き声とか、トイレのマークにも個性があることとか、工事現場のバリケード支えるやつとか、夜の電話ボックスの儚さとか。

たのしいなって素敵だなって思ったとき、最近はすまほでメモを取るようにしています。なぜなら忘れてしまうからです。

素敵な瞬間を全て取り逃したくない…欲張りなので。

メモしとくだけで、見返したときにイメージが脳内に浮かび上がるの結構すごいですよね。

需要があるかなと思って呟いてみたのですが、どうですかね。

そういった瞬間をみんなに自慢したいのです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました