楽とはなんだろう、楽しいか、楽をするか

楽とはなんだろう、楽しいか、楽をするか 心の記録
楽とはなんだろう、楽しいか、楽をするか

「楽」について、自分のいろんな視点から考えてみます。気になる人向けの記事です。

楽とはなにか、楽ってなにか。

スマホで調べると以下の通りだそうです。

らく【楽】
[名・形動]
1 心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。また、そのさま。「気が―になる」「―な姿勢」「どうぞお―に」
2 生計が豊かなこと。また、そのさま。「不動産収入で―な暮らしをする」
3 たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。「―な計算問題」「―に勝てる相手」__「引用元:https://kotobank.jp/word/%E6%A5%BD-43522」

ふむ。

楽をするか楽しむかといったところですかね。

うーんでも違う意味ですよね。

楽ってなにもしなくて楽だわ~とか、体つかれたから座ったら楽だわ~とか、ちからをいれる必要がなくなって解放感味わってるときに使いますよね。

楽しいという意味に含まれるかなと思ったのですが、楽しいには激しい動きを伴うときもありますよね。走るの楽しいとか、踊るの楽しいとか。

もちろん、映画をみるのが楽しいとか、空を眺めるのが楽しいとか、静かな楽しいこともあります。

だから一概に楽しいは楽を包括できないわけですね。

楽しいって他にどんなときに感じますかね。好きなことをしているとき?友達と遊んでるとき?ご飯をたべているとき?音楽を聴いているとき?寝るとき?

じゃあ楽って他にどんなときに感じますか。寝てるとき?ストレスがないとき?期限が差し迫ってないとき?負荷の高いことをしていないとき?難しいことをしてないとき?座ってるとき?動いてないとき?

私は楽しいかつ楽をしたいです。どちらの意味もあることを…自分がそう思えることをしたい。

ブログとかWebライティングの情報を集めて自分で色々やるのは楽しいです。新鮮な気持ちで出来る仕事とかは楽な気持ちで楽しめます。個人的にはこういうことをしてお金がもらえたら一番嬉しい。

自分の好きなことを、やってて辛くないことを仕事に出来ればよいのです、、、

なにもしないんじゃなくて、自分がこれならできるってことを自分のペースで出来ればきっと…

もう26さいですが、そんな日々を求めて行動有るのみですね。

楽しい楽なこと、楽しんで努力できることを仕事に出来ればきっとうまくいく…覚悟を決めなければなりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました