飽きっぽい自分には

飽きっぽい自分には 心の記録
飽きっぽい自分には

※このブログにはアフィリエイトが含まれています。

自分で言うのもなんですが、私は本当に飽きっぽい。続かない。最初はわくわくして始めたのに、毎日やっているうちにわくわくしなくなってきてやらなくなってしまうことが多い。

そのたびに自分に失望してしまうようなところがあります。なぜ続けることができないのか。少しずつでも続けることができればきっともっと自分に自信が持てるようになるのではないか、と。

気になったらやってみるは私はできる範囲でやっています。リスクの少ないことは特にね。

それこそこのブログもそうだし、お手玉買ってやってみたり、本を買って書いてあることを実践してみたり。

たくさん刺激を受けるたびに、自分の好きなことにチャレンジしているはずなのですが、どうしてもうまくいかない。それはやっぱりできる範囲の、自分のコンフォートゾーンから出て挑戦していないから成長につながらないのだろうか。

会社で先輩社員の資料を作成することがあります。今度の打ち合わせで使用するプレゼン資料です。

この資料を用いて先輩が発表するのですが、この前私に発表やってみないか?と言われました。私は戸惑いました。仕事ではリスクを冒すのが怖いから。結局私はそれを断りました。実行して失敗したら?恥をかいたら?そう思うとどうしても怖いのです。特に仕事では。断ったことで先輩の態度が変わることはなくて、いつも通りでいてくれましたが、内心がっかりしたのかななどと考えてしまいました。

私の中には、いつか会社を辞めて自分のやりたいこと(それはブログを続けることだったり、一人でYoutubeとったりwebライターとか動画編集者になることだったり、もしくは全然違う仕事に転職してみたりすることかもしれないけれど)で生きていければいいなという思いがあります。

でも現状を変えるには自分が少しずつ成長していかなければならない、チャンスを無駄にしてはいけない、、そんなことも分かっていました。だけど、私はその機会を自分から手放してしまったのかなと思いました。

先日あっという間に人生は終わるから、読んでみましたが、あれになぞらえるとやっぱり私は「責任」から逃げているのかなと感じています。

やるからには一生懸命やらなくてはいけない、失敗してはいけない、失望されてはいけない、笑われてはいけない、そういう思いが付きまとっています。特に仕事では。だから嫌なんです、仕事。仕事以外だったら全然そんなこと思わないのになぁって。

自分の中では、責任感があるが故の責任からの逃避な気がします。

だからこそ責任が付きまとうことには極力かかわらない。そんなことをしていては私は一生このままなんとなく苦しいなという気持ちのまま、死ぬのかなと思います。死ぬ瞬間、いろいろと後悔して死ぬのかな~など、、、でもなかなか変えられない。

飽きっぽい自分には刺激が必要なのだと思います。それこそ今の話のように突発的に何かを頼まれたりするような。もし、飽きずに何かを続けたいのなら、やり方を考えなければなりません。例えば何日か後に誰かに発表するとか、、、、

人生長すぎるなぁ。この気分のジェットコースターしんどいです。

辛い時ほどブログの記載も進むし、つらい時ほど自分の闇と向き合える。これは果たして良いことなのでしょうか。でもあの本(あっという間に人は死ぬから)にも書いてありました。人生に苦は必要だと、、、

やっぱり私はブログで感情を吐露するのが好きなようです。思っていることをつらつら書いて見える化する。ただの自己満足です

誰かのために~とか思っていたけれど、きっとすべては自己満足。

親鸞も言っていたそうです、

「今生に、いかにいとほし不便とおもふとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。」

(訳:この世に生きている間は、どれだけかわいそうに思っても、思いのままに助けることは出来ないから、その慈悲は完全なものではありません)

最近は「歎異抄」の解説本を読んでます。リンク貼っておきますが、このリンクで買わなくてよいです。先日読んだ本に引用されていて、興味をもったためです。結構有名な本みたいです。※親鸞の言葉を弟子の唯円が記した仏教の本です。気になる方はググってください。

いくら人を助けようと思って行動しても結局は完全に救いきることは出来ないよ、自己満だよっていう風に解釈しました。このブログが誰かの心のよりどころになれば、共感してくれる人がいたらうれしいなという気持ちも勿論あるのですが、私の気持ちを誰かにわかってほしいという承認欲求とよこしまな気持ちの方が大きいのかもしれません。これが私の本心に近いから結果として続いてるのかもしれないですね。

もし読んでいる人がいるなら、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

すみません。話が脱線しました。

飽きっぽい私がなぜ飽きっぽくて物事が続かないかは、思ってたんと違うとか、うまくいかないとか動機がはっきりしないからでしょうね。そうやっていつか続くものが1つでも見つけられればそれが一番良いのではないでしょうか。

きっと私が好きなことは、新しいことをやってみるということなんだと思います。ある意味では”それ自体”は私の中で続いていることだと思います。そう考えたら今少し楽になりました。

P.S. いつもスマホでブログを書いているのですが、パソコンで書くと読み直して少し推敲出来るしやりやすいですね。2000文字書いててワロタ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました