驕り高ぶり、欲張り

驕り高ぶり、欲張り 心の記録
驕り高ぶり、欲張り

私は自分のことをおごり高ぶっているし、欲張りで、人のものがすぐに欲しくなる。

なぜそう思うかというと、すぐに人と比較して落ち込むからだ。

もう私はアラサー。私が未成年のころからずーーーっと変わらないこの感覚。

人と比較して勝手に落ち込むのに、努力をできないところ。努力せずそれを手に入れようとするおごり高ぶり方よ(日本語あってる?笑)。

人と比較して落ち込むってさ、自分も頑張ればできるはずなのにどうしてできないんだろうって落ち込むっていうことであり、自分に対する期待値が謎に高いともいえる。

人と比較するところまではまだよい、それをばねに努力できる人は素晴らしい、落ち込んで何もしないのはだめだめである。

大人になるにつれてその感覚が顕著になってきた気がする。

スマホで簡単に快楽を得られるようになってから。努力しなくても、そこそこの快楽が得られる。そう、私の場合はyoutube shortですね!!!!!!あと、instagramのリール。

楽しいのよ、1分ないくらいの動画をひたすらスワイプし続ける作業、何時間でもできる。楽しいのよ、、、😢

気づかないうちに脳みそ溶けてるんだよねぇ。あれまじで。常にスマホを見続けて、ただshort動画をみつづけていると、ほんとに頭だけで考えられなくなるんだよね。リアルに。

集中できないというか。スマホいじりたくなるというか。

先日読んだ「あっという間に人は死ぬから」にもね、書いてあったのだけど、sns中毒の人は認知のゆがみが起こりやすいそうだ。ドーパミン中毒というらしい。ドーパミンがたくさん出すぎていると、楽観的になり、信じたいことだけを信じるようになり、認知のゆがみが発生するらしい。何かをパターン化することに快楽を得る..みたいなことが書いてあった。

認知のゆがみ…少し人と比較して落ち込むことと違うのかもしれないけれど、どちらも事実や情報に対して自分がどう反応するか、ということだから一緒ということにする。

ね。直したいよ。いろいろ。

まぁまずは自分がどういう状況にいるか、どうなっているかを知ることから始まるからね。自分の認知が歪んでいること、努力ができていないこと。自分に対する期待値が謎に大きすぎること。これをまず正しく認知すること。

これがきっと今は出来た。。。といえると思う。

だから、次は認知したうえで、自分がどうしたいかを考える段階なのだと思う。

私はいつか仕事を辞めて、自宅でゆっくり仕事できるようになりたい。そのために自分が今すべきことは何か。ジャーナリングを続けることで自分の目標は常に頭にいる状態ではある。が、行動がほんとに苦手で、、、コンフォートゾーンから出たがらないのよね。どうしたらよいのか。。。

リスクの少ないことは結構手を出してこれているから、少しずつ自分のペースで手を出していこうかなとは思う。リスク少ないことはやりつくした感ある(笑)

あとは私は欲張りなので、ほんとにかなえたいことを絞って、確実に一歩ずつ進む必要がある。

意識高い系にはなりたくない、、意識低い系として、いかに楽して生きるかを目標に生活してみようかと思う。人と比べないで!!相対的に自分を下げない!!!自分のできたことに目を向ける!!!

今日の選択が明日へとつながる!!!大丈夫!!!失敗しても最悪死にません!!!

生きていこう!!!!!

最後の自分へのメッセージ、投げやりで草

コメント

タイトルとURLをコピーしました