悲喜こもごも

最近テレワークをさせていただいておりまして。

引きこもっておりまする。

引きこもって一人でパソコンに向かってぱちぱちやってると、余計なことを考えてしまって集中できなかったりします。

テレワークは確かに気は楽で、消耗するエネルギーも少なく、何よりたくさん寝れて自分の時間が多く確保できます。テレワークだと安心します。対面で人に会わなくてすむので、相手のタイミングうかがって話しかけるとかしなくてすむので。

出社のメリットはみんな働いてるので集中できるのと、通勤時間でプライベートモードと仕事モードの気持ちの切り替えができるのもでかいです。他人とリアルなコミュニケーションをとれるのもでかいです。

今日なんか、自分のよきところについて考えてしまいました。

この人は努力できる人だ、この人は気づける人だ、この人はいつも雑務をしてくれる人だ、この人は料理ができる人だ…身の回りの人間を想像すると絶対良いところが何個も思い浮かぶけれど、自分のことを考えると…どうしても良いところが思い浮かばない、なぜなんですかね?

恐らく私が他人を見る目には、”自分にできるかどうか”で無意識に比較するフィルターがかかっています。というか、できることがあまりに少ないですね…

テレワークで楽で喜ぶ気持ちと、考えちゃって悲しくなる気持ちと、悲喜こもごもということでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました