けつをふく

人は大人になるととたんに全て自己責任になる

何をするにもどこにいくにも自己責任

自立すれば好きなことを好きなだけ自分のために自分の好きなようにできるわけです。

わたしはよく物事を人のせいにしてしまう

誰かに呼ばれたせいで、頼まれたせいで、言われたせいでこうなってしまったと、とっさに思ってしまうのです。

後に冷静になれば、他人に何かをされて、実際に行動を決めて動いているのはほかでもない自分であると気づくわけです。

つまりどんな行動さえも自分の責任、最終的に決めて行動してるのは自分であるから

誰かにアドバイスされてその通り実行してうまく行かなくても自分の責任なのです。

理屈ではわかっていても、冷静にならないとこう考えることが出来ないじぶんはひどく浅はかで傲慢な人間だなぁと我ながらよく思います。

と、いうわけで。

引っ越しするって決めたのはじぶんなのだから自分できちんと何とかしようね、わたしよ。

自分で決めたのにぐちぐちいわないことです…。

手伝ってくれるみんなありがとうこれからもよろしくね笑

↓これはテレビをみるために必要なアンテナ線を買う前に撮った写真

ねじ込み式というやつでいけました。地デジワッショイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました