さよならだけが人生だ

さーよなーらーだーけが、じんせーいだーといぅー

伊東歌詞太郎さんの曲です。

大学のときによくきいてました。歌詞太郎さん本人のバージョンと初音ミクのバージョンとがありますが、初音さんの方が好きです。機械的な曲が逆に染みるんすわ…

人生出会いと別れを繰り返すものだとはよくいいますが、間違いなくそうですよね。人に出会い卒業し道を違う、環境が変わり道が違う、、人だけにあらず、、

新しい趣味に出会い飽きて別れ、日記を書き始めては飽きて別れ、筋トレを始めては飽きて別れ、、常に様々なものとであっては別れまたで会うのを繰り返しており人の人生とはいかにちっぽけでぐるぐると回っているかがよくわかります。まぁ、これはわたしに限った話なのかもしれないですが…。

おもいかえせば嫌なことから逃げ続けてきた人生でした。苦手なことを避けることは人としては当たり前かもしれないけれど、わたしが逃げてきたことは全て社会人になって必要な能力であったことに今更ながら気づいていて、それでも逃げることでしか対処できない自分と決別できずにいます。もっと、若いときに知ってたら違ったのかな?とも思うけれど、多分知っててもこうならないと困らないから結局ここにたどり着いてしまってたんだろうなぁ…不毛だ…結局いましかないんだな…うう…

東海オンエアのてつやが、1週間1時間ずつ毎日ピアノ練習して披露する動画みて、まずわたしに足りないのは学ぼうとする姿勢とちゃんと実行することだなぁと、続けてるてつやすげぇ~羨ましい~👏ってなりました。

過去の自分と比較して、自分は変わったか、少しはできるようになっているのか実感できるようになれば、「嫌なことから逃げてきた人生でした」なんて、思わなくなるのかな。

自分を少しは管理できるようなって、嫌なことのなかでも少しはできることを増やして武器を作って、全てから逃げたわけじゃないと、ちょっと思えるようになれば100点ですかね。

前向きなさよならをして人生を全うしたいものです。

あ、でも東海オンエアのてつやは、昔と変わらなくてさよならじゃないなって感じました。(余談)

コメント

タイトルとURLをコピーしました