それでいいのだ

ただいまの時刻23時7分

20時頃に家についてから、ごはんたべてゴロゴロしてたら22時になり、風呂入って髪の毛乾かして23時になってます。

理想の生活というものがあるじゃないですか。帰ってきておいしい料理を作ってから、風呂を沸かしてゆっくり浸かり、からだのマッサージをしながらこころを整え、最後に何かしらの勉強を少しして早めに寝る。みたいな。

むりよね。

それではきいてください、「それでいいのだ」

帰ってきて~すぐベットに横になる~それでいいのだー

夕飯は~チンした冷凍ごはんと焼くだけ餃子~それでいいのだー

洗濯かごには~山盛りの衣類~それでいいのだー

風呂の排水溝には~髪の毛がたまってる~それでいいのだー

1時間~YouTubeで溶かす~それでいいのだー

それでいいのだ、それがいいのだ、いきるのは困難だ、だけどもそれを許すこころも必要だ~それでいいのだ

いかがだったでしょうか。ええ、意識高い系からしたら軽蔑されちゃうような自堕落さですね。

それでもわたしは生きているのです。理想と現実のギャップに対する絶望は常にしてます。でも耐性がないのでたまにとんでもなく落ち込みます。

いきるとはそうやってなんとか日々乗りこなしていくことなんだろうなと今のわたしは思うわけで。

最近週末が楽しすぎたり、平日も人とうまくしゃべれたりすることがたまにあって、わりとげんきな私です。

そうやってうまく自分の機嫌をとっていられれば、きっとすこしでもよい一日を過ごせるのではないかな、と思います。

最近のわたしは、ちょっとすきです。それでいいのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました