明けましておめでとうございます

お雑煮 心の記録

年が明けまして。本日1月4日ということで一応平日です。

私は1/4,5と有給を使用したのでもう少し年末年始気分でいられます。アイコンはお雑煮です。毎年の楽しみで大好きなお雑煮です。

2023年が終わり2024年が始まったわけですが、皆さんはどのような一年にしたいでしょうか。

といっても、2024年は開幕からすこし不穏な空気です。そう、石川能登半島地震です。触れずにはいられないですね。余りにも急で驚きました。震度7とか。

Xを使ってのSOSや、募金活動の開始、そして羽田空港での衝突事故…色々なことが動いています。HIKAKINの結婚と地震が同じ日なのは、少し可哀相かなとも思いました。

私のすむ地域は震源からはなれているので問題ないのですが、現地のようすなどみるとやはり心苦しいものがあります。

私にも出来ることを…と思うので、募金はしようかと思ってます。

日本赤十字社か、Yahoo基金かに寄付しようかなと、、それくらいしか出来ないですからね、、。

日本赤十字社はまだ準備中みたいなので、募金される方は情報を要チェックです。

Yahooは100円から募金できるようです。こういったもの、私はどうしても本当に寄付してるの?ねこばばしてない?と疑ってはいってしまいます。コンビニとかスーパーにある募金箱も。

ネットで調べるにも限界がありますが、少なくとも24時間テレビよりは信用できるかなと…。

義援金ではないですが、ローソンは募金活動内容を随時報告されてました。

まぁこの辺りで少ししてみようかな…やらない偽善よりやる偽善と、いいますから。

2023年の振り返りと2024年~の目標の話をしたいのですが、次の機会に…。

2024年あらたに目標と人生プランをたてて過ごしたいと考えております。そのあたり、詳しく書こうかなと思ってます。自分のためにね。

まぁまだかたまってないからかけないんですけどね。

というわけで、今年もよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました