自己肯定感とは

ミッフィーカフェ入り口の亀に乗るミッフィー 心の記録
ミッフィーカフェ入り口の亀に乗るミッフィー

自己肯定感とは、自分を肯定できている感覚、ありのままの自分を好きでいられることかと思います。

自己肯定感を高めるには、成功体験を積む、自分に嘘をつかない、行動する、ネガティブや人を傷つける人の近くにいないことだそうです。

リベ大の今日の動画の内容です。

最近、というかずっとですが私は自己肯定感がえぐいくらい低いです。まじで周りに私レベルの人いないんじゃないか?というレベルです。

最近はとくに、仕事でのダメージと無力感も相まってとんでもないです。ありがとうって言われてもすみませんで返すレベルですよ(笑)

自分のなかでこれらをどう落とし込んで生活をよくするのか…少し考えてみようかと思います。

成功体験を積む…

現状仕事での失敗体験が積み重なって埋もれてます。もしこの状態から成功体験を積もうとするならば、、、え、難しくないですか。正直何をしても成功と思えない自分がいることに気づくわけですが、、、。

仕事においては、朝起きられる、内線をとる、質問をする、相談をする、声に出す、話してみる、トイレの洗面台をふいてみる、朝に小さな目標をたててみる、、、とかですかね。

プライベートなら、散歩する、ご飯を作る、掃除する、支出を確認する、ポイ活をはじめてみる、本を読んでみる、、、等でしょうか。

当たり前にできることと小さな成功の違いがよくわからなくなってきてしまいましたが、自分ができる!という小さな実感を得られることであるならば、当たり前のことに目を向けてもよいような気がしますね。

嘘をつかない、行動する、変な人をおかないについてはまた今度続き書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました