伝える 勇気いる

伝えることの難しさって計り知れないですよね。

貴方今日ちょっと鼻毛でてるよ。とか、実は私貴方が好きです。とか、相手になにかを伝えるってかなり勇気のあることですよね。

私は仕事を辞めようと思ってた気持ちを素直に周りに伝えてみて、反応やアドバイスを貰って自分の環境を少しだけ変えることができたと思います。

言わなければわからないし、言われなければ気づかない。人にはテレパシー能力はないのです、、、。私はかなりの小心者で内弁慶の自負があります。

仲間内ではしゃべるけど、目上の人には緊張して話せないことが多いです。それはやっぱり、上の人によくみられたいっていう欲があって、失敗できないと思って見栄を張ってしまうんでしょうね。等身大の自分のままで話をしてみることの大切さを最近まなんだ気がします。

仕事を辞めたくて仕方なかったのですが、仕事を辞めるのは一旦先延ばしにして、自分の今の環境を周りに知って貰って動いて貰うことにしました。自分が仕事できないとか、おそいとかは一旦棚に上げて、つらいです!を伝えました。草

ぶっちゃけじゃあクビでとか、根性で頑張れとか、自分がスキルないからだろう?と言われてもおかしくないと思ってたのですが、意外と優しくしてくれました。じゃあ環境を変えようか、とか。辞めさせるって言う選択肢はないんですね。。。

めちゃくちゃ恩を感じました。と、同時に、言ったもんがちだな~とも思いました。言って変わればラッキーで、変わらなくても損はしない。なんと、、、なんとも大きな学びでした。

人を伝えることの大切さを知ったので、私は伝える練習をしてもっとうまくなりたいなと感じました。仕事の話とか、相手に説明する力とか、、それこそ発信力とか。昔から伝えるのは苦手ですが、伝えることはやっぱり生きていくにはとても必要な能力です。

なので、私は人に伝えるちからと人に伝える勇気を大切に今後の生活にいかしていこう、そう思いました。

はやくかえれるようになりました。よかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました