風邪ってやつ

マカロン 心の記録
マカロン

風邪とは

風邪って知ってますか?ウイルスが入ってきて、熱や咳、鼻水などを引き起こす病気です。いわば、体の風邪です。心の風邪というのもありますね。

ここ数日風邪引いて体調を崩していました。

喉がいたくなってからお腹もいたくなって、熱が出てなんとか乗り越えたと思ったらタンと咳が出るように、、、鼻も詰まって味がしなくなりました。熱が出たのは日曜日の夜だったんですが、月曜日も案の定熱っぽいなと思いつつ仕事に行ってしまいました。移さないように誰とも会話せず黙ってました。黙って作業してても成り立つ仕事ってすごいですね。

最近の行動とその結果(心)

最近仕事辞めるとか仕事かえるとかさんざんわめいたばっかりで、想いを周りや上司に伝えられたからよかったかなと思ったら風邪を引き体調を崩し、定時で帰っていいといわれたのに結局少し残業するあたり、自分はなにがしたいのだろうと強く感じます。ですし、仕事変わるのは変わるのでしんどくて辞めたいです。説得されて仕事をかえることにしたけれど、結局変えてもつらいんだろうなと思いました。なぜなら仕事内容が辛いから。。。

自分がいきられれば仕事なんて~とも思うけど、きっと家のことも支えなければならないのでしょう。もう私はなんの責任も持ちたくなくてただ逃げたいの一言につきます。大人として恥ずかしいかもしれないけど、私のキャパは全くないんだなぁと。というか、責任が、昔からすごく重いものに感じられてずっと避けてきた結果がこれなんですよね、、、

だから正直結婚も子供も欲しくないなと思ってしまったし背負いきれないからたぶんパンクしてしまいます。恐らく。

正社員をやって正社員が向いてないって誰にいったって、でも正社員じゃないと保証もなんもないよ~とか、もったいないよとか。働くのが辛くて、人に迷惑をかけるのが辛くて、落ち込んでないて辛くて、開き直れるときもあるけれど、基本はやっぱりつらいのですよ。頭もよくないし難しくて理解できない、やれたと思ったらぐちゃぐちゃで他人からみたらなにもわからない。私も必死で余裕なくとりあえず動くように作ってるから説明が出来ない、そんなの悪循環でしかないのですよ、、、、。

どうせやめたら親も周りも皆、私をみて落胆するんだろうなぁ。それはそれは、だってお金かけて育てた娘がたった数年働いた位でメンタルブレイクして仕事辞めるんだもんな。もう何の期待もしないで欲しい。なにも求めないで欲しい。

なにも求めないでと思うくせに実家に帰ってきたら温かいご飯をねだり暖かい部屋をねだり、話を聞いて貰いたがり、親を頼るのですよ、、、私こっから、どうしたら楽になれるかなぁ。

結局わたしの根っこにあるのは高い承認欲求とプライド、自信のなさゆえの人に認められたいという気持ちなんだろうなぁ。

自分でいうのもなんだけど、私みたいな人たぶんたくさんいると思うんだよな~

ここから私はどう生きていけばいいんだろうね。

おわりに

風邪の話からめっちゃ闇ルートたどってしまいました。

このブログも、私の気持ちを吐露するものと、

前向きとかお金の勉強とか自分の家計とか、人に役に立ちそうな記録をするものとで分けるか少しなやんでいます。(後者は今かけてないけど)

ネガティブなことを考えてるじかんが多いから、これについてはすごい文量かけるんよなぁ…誰の特にもならんけど(^^;

と、いうわけでまぁ心の風邪と体の風邪をひいてますというお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました