緊張と緩和

よりそうヤドンとミニリュウ、かわいいね 心の記録
よりそうヤドンとミニリュウ、かわいいね

仕事している時間は「緊張」、仕事してない時間は「緩和」です。

仕事してるときはぐわぁぁあと仕事集中して頑張るぞ、頑張れるぞっていうモードに入りますが、ひとたび退勤するとどっとつかれがでます。頭痛くなったりすっごい疲労感に襲われますね。

仕事終わりの帰り道。18時とかに帰れればやったぁかえれる~帰りなにしようかといったきもちでかえれますが、20時過ぎるともうぐったりで帰ることになりますね。

私はまだ20代、後半に差し掛かったばかりの歳なのですが、やっぱりこの年代は「働き盛り」というやつなのでしょうか。

私は社会人になってからも学生の時とおなじようにやるときは頑張るし、やらないときはとことんなまけるような生活をしてました。

そして、やるときにやってもやっても終わらなくてしんだ経験があります。少し負荷がかかると私はとたんにバランスを崩してつらいつらいという気持ちになってしまうのです。頑張っても終わらないなんてじごくです。がんばっても認められないのもじごくです。まぁ、自宅に帰れば勉強もしないしその場しのぎで何とかしてきてるのがまわりにばれ始めてるので、頑張ってはないんでしょうね…私なりに仕事は何とか頑張ってるつもりなのですが。

余りに自信を削がれるし、あまりにつらいし、会社にいるだけで涙がでる時期もありました。つらいのにこの会社にいる意味は?とか、思うわけですよ。

働き盛りとされるこの時期に、私は仕事以外を頑張りたいと思うのです。例えば、趣味を極めてみたりだとか、定時で帰ってなにもしない時間をつくりたいとか。

本当のことを言えば、1日4時間勤務くらいにして、あとはなにもしたくないのです。

社会人には夢のまた夢なのでしょうね。仕事はもう、頑張れない、諦めました。会社にいる時間が一番つらいです。正直生まれてから一番つらいです。社会はわたしには厳しすぎて…

本当にそう思うなら、私は仕事を辞める努力をしたいです。

生活にかかる費用を下げるとか、仕事以外でお金を稼ぐとか…

正直人生にしめる社会人時代が長すぎる、社会人になってからの数年はすっごくながくかんじました。つらくてwこれがあと10倍以上続くとか思うともうちょっと生きてられないっす。

と、いいつつ、稼いだお金で気にすることなく買い物したりなんてのは楽しんでしまってるわけだから、お前はなんなんだふざけんなと自分自身に思うわけですよ。

目先の楽には飛び付くけれど、先を考えた不安や現状を変える努力を怠るこの怠惰さ!!!!私はそんな自分が受け入れられずにいます。まぁ諦めてはいますけど。

自分を責めてもなにもでないので仕方ないのですが、、、やっぱ仕事でストレスたまってるのがわるいんじゃないですかね。しごとはくそだ、ゆるさん。

とりあえず仕事で感じている「緊張」を少しずつ減らして、「緩和」の割合を増やしたい今日この頃です。

私はまず私を受け入れて一緒に変わっていきたいなって思ってます。自分嫌いでもしかたないし、てか自分を美化しすぎて嫌いになるの意味わかんないので、性格わるい自分をまずうけいれるところからやって、少しずつ少しずつ仕事辞める行動に繋げていければと思っています(結局働きたくないだけ)。

この世は試練ですね。生きてるだけで、えらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました