いま

いま、この文字を書いている今、この今を私は生きている。

電車の座席の端に座り、手すりに傘をかけて、リュックを抱えてスマホを片手に持ち、もう片方の手でフリックして文字を入力している今、今を生きている。

過去でも未来でもなく今、この、いま(しつこい)、今を生きています。

なんでこう「今」をすごく意識したかと言うと、大学時代の知人同士が結婚したと言う知らせをきいたからです。

そう、それは「今」の自分からしたら「過去」の記憶。過去に知り合いだった二人。確かにあの時代、近くにいて沢山演奏したり(楽器サークルだった)、ごはん食べに行ったり、話をしたりしてました。

あの頃は学生で、結婚とか将来とか遠い話だと思ってたのにな…思ってたのにな。

もう学生じゃないんですね。大人なんですね。気づけばこんなにも歳をとってしまいました。あの頃から成長してるかといわれたら疑問です。疑問です…

あ、、、やばい!!病みますこれ!!!比較すんな!!!他人と比較すんな!!!!落ち着け!!!(自分へ)

結婚はまじでおめでたいです。なんか、あの頃付き合ってた人が結婚するだなんて、あの頃が続いているような気がしてエモくて、結婚がおめでたい以上に心がふわっと懐かしい風にさらされるような柔らかい気持ちになるのです。

まぁ、それで自分は?自分は結婚しないのか?とか、お前は成長したのか?あ?と比較してしまうと確実に病むので注意しましょう。

そう、あの頃を思い出させてくれる嬉しい知らせでした。

もう、あの頃は「過去」だから。戻ることは叶わないし「今」があるから。「今」、「過去」を少し懐かしむくらいはゆるしてほしいですね。

あの頃はあの頃。そして今に足をつけて歩いていく。きっと大丈夫、過去が私を励ましてくれるから。

過去ももともとは今だったはずだから、、、今を積み立てていくしかない、いま、今を!!()

コメント

タイトルとURLをコピーしました