フィーリング

ニコニコ、スナバァ 心の記録
ニコニコ、スナバァ

音楽番組とかみてると、アーティストによらず好きだなこれ!と言う音楽に出会えることがあります。

昨日か一昨日にみてたテレビ番組に、歌のモノマネをして、審査員にジャッジしてもらって勝者を決める、みたいなやつがありまして。

原口あきまさが桑田佳祐のモノマネをしながら、「LOVE AFFAIR~秘密のデート」を歌ってまして。メロディーラインがとても素敵ですきになり、思わずAmazonミュージックでマイリストに追加しました。

歌詞と言うかメロディーに心奪われましたね…。穏やかな曲調で、サビでおなじ音が続きながら少しずつあがっていくところがすきです。(伝われ)

クリシェってやつですかね??こういう進行って確か…(自信はないのであしからず)

クリシェって一定の速度で音階があがってくっていうやつなんですけど、私はそれがすきで、好きな曲にもそういったものがおおいきがします。

切ないような儚いようなメロディーの曲が基本的には好きでして。

どんな曲かといわれたら私の辞書では言い表せないのですが…(勉強します)

「ベテルギウス/優里」「ガリレオは恋をする/優里」「流れ星/スピッツ」「正夢/スピッツ」「君が思い出になる前に/スピッツ」「美しい嘘に花束を」とか。

でもたぶん、おなじおとが連続するような曲調の曲は基本的に結構好きな気がします。「リコリス/スピッツ」とか最たる例ですかね…。

いや~1曲1曲にわりかし思いであるのでさらっと紹介するのもあれですね。

皆さんはどんな曲が好きなのでしょうか?ラップとかダブステップとか、ヒップホップとかKポップとかバラードとか様々ありますが、きっと好きな曲には何かしらの共通点があるかなと思います。

それを探してみるのもなかなかたのしいのかなと思います。

フィーリングとはいいましたが、自分のなかでは規則性があるかもしれないですからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました