習性

このブログ、ほんとにわたしの日記とか思ったことをつらつら書くだけのブログです。ワードプレスのブログにしたいみも、無いくらいに自分の思ったことだけかいてます。

自由なプラットホームで自分を発信したいと言う想いがあって始めました。例え誰もみてなくても、生きた意味くらいは残せるんじゃ無いかなって思いまして。

こうして発信した事実と、記事はインターネットの海に沈んでるわけだから…少しは意義があると言うものです。

生きてる限りは、いまを生きてる限りは、いまを発信することに意味があると思います。マズローの欲求階層、社会的欲求と承認欲求でしょうか。ブログを通して社会の一員であると思いたいし、誰かに認めてほしい。みたいな感じですかね。承認欲求よりかもしれません。

生理的欲求と安全の欲求、、飯も食えるし生活するお金もあるし生きていける、そのさらに上の欲求を満たすために私はブログを書いていると言うことですね。

なんか、贅沢だな。

そうやって、人一倍高い承認欲求を求めてしまうやっかいな自分には、よくないかもなって思う習性があります。

それは、誰かにやってもらうということです。

困ったことがあれば、とりあえず助けてくれそうな人に声をかけてみて、わからない、不安だと言う気持ちを全面に出すことで誰かにやってもらってしまいます。。

全部が全部そうではなくて、わからないことがあったらとりあえず誰かに話すことで物事を進めてきた私でして、一人でなにかを成し遂げるとか自分でどうにかするとかあんまり社会で出来ない人間なんですよね。自分が動くのではなく、周りを動かすと言いますか…。自分がやるより他人がやった方がいいと、思っちゃうのもあるんですが、そうしてしまうことが多くて私に力がなにもつかないようなことになっちゃいます。会社では特に。

まわりをうごかすと言えば聞こえは良いですが、自分でなんも出来ないってことだからね。そんな習性を、治したいんですよね、自分でできることを増やしたくて。

仕事も会議室の準備とか、プリンター使うとか、質問するとか、誰かを頼ってやらせてしまう…自分で出来なくて困るの自分のなのにね。

直したいです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました